〒880-0803 宮崎県宮崎市旭二丁目4番15号

営業時間
【平日】9:00~17:00(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】(お問い合せください)

 こんにちは。隈本です。

 今まで、ずっと固い話ばかりでしたので、今日はちょっと指向を変えて。




 昔は、仕事での出張の時は、よく飛行機を利用していました。

 その頃、座席は、ほとんど、前方・通路側を選んでいました。
 というのも、仕事をされている方はお分かりでしょうが、少しでも早く飛行機を降りるためでした。

 手荷物は預けず、機内持ち込みにしておけば、真っ先に降りて、例えば羽田に着けば、そのまま一直線でモノレールや京急に向かい、素早く乗車することができます。
 少しでも早く移動をしたかったのです。

 ある意味、どれくらいの短時間で、目的地の場所まで移動できるかということを、自分自身の中で、競っていたのかもしれません。


 が、

 最近は、ちょっと変わってきました。というよりも、昔も時と場合によっては、やっていたのですが。


 窓側の座席を取るようになりました。


 なぜでしょう?
 分かる方います?


 それは、外の景色を見るためです。


 子供かっ。

 はずかしい限りです。


 ただ、外の景色といっても、私の場合は、真下を見ます。
 そして、座席ポケットにある航空会社の雑誌の日本地図を広げ、下に見える地形と比較するのです。

 地図と景色がドンピシャの時は、感動さえ覚えることがあります。

 また、下の地形を見て、どの場所かを当てたりするわけです。
 あっ、今は○○市上空じゃないか? あれが、○○山だろうな。
 そして、地図を見て、正解を確認するとか。

 まあ、このように、ほんとにつまらないことに、思いを巡らすのです。


 地形を見るのに、私の一番のおすすめは、宮崎−福岡便です。
 あまり高いところを飛ばないので、下の地形がよく見えるからです。
 フライト時間も30分弱ですもんね。


 そうそう、応用編として。
 ちょっと難しいですが、夜間のフライトがあります。

 街の明かりだけで、都市を判断しなくてはなりませんので、上級者向けですね。
 私も、夜間の時は、ときどき間違えることがあり、下に見えるのは、都城市かなと思っていたら、宮崎市だったということもありました。

 別に、当たっても何もないのですが・・・
 単なる自己満足の世界ですね。


 よく、男性は地図が好きな方が結構多いと聞きますが、私の場合は、地図が本物どおりかということに関心があるわけです。
 もちろん、本物どおりなんですけど、実際この目で確かめたいんですよね。

 そういえば、昔、『話を聞かない男、地図が読めない女−男脳と女脳が「謎」を解く』というベストセラー本がありましたよね。私も持っていますが、男性は、地図を読むことが得意なのでしょうね。



 どうですか。バカらしい話でしょ。

 けど、私と同じような方はいませんか?

 結構いたりして・・・




 まあ、これだけだと、あまりにもくだらないので、ついでにもう一つ、別のお話を。


 飛行機雲ってありますよね。飛行機が通った後、空に、筋状に見える雲。

 あれって、排気ガスだと思っている方、いませんか?
 もちろん、全くのはずれではないのですが。



 飛行機雲には、大きく分けると、2種類のでき方があります。

 まず1つ目は、エンジンから出る排気ガスが作り出す雲です。

 気温は地上から100メートル高くなるごとに、約0.6℃下がりますので、例えば飛行機が高度10,000mで飛行すれば、地上より約60℃も気温が低くなります。地上で30℃なら、10,000m上空はマイナス30℃ということですね。
 そして、飛行機のエンジンが、このような状態の空気を吸込んで圧縮・燃焼させ、300〜600℃となった排気ガスを出すと、その中の水分が急に冷やされて凍り、雲となって白く見えるわけです。
 冬の寒い日に、はぁーっと息を吐くと、白くなるのと同じ原理です。

 ところで、聞いた話によると、飛行機雲の数によって、飛行機の型式が分かるそうですよ。
 上記のように、エンジンの後に雲ができるため、当然、エンジンの数によって、雲の本数も違ってきますので、雲4本ならボーイング747型機、雲2本ならボーイング767・777型機、と地上から雲を見ることで、飛んでいる機種を予想できるそうです。
 肉眼では、なかなか分かりづらいでしょうが、今度、試してみられてはいかがでしょうか。


 次に、2つ目なのですが、これが結構ご存じない方が多いのではないかと思います。

 それは、飛行機の主翼などの後ろに空気の渦ができて、部分的に気圧と気温が下がり、水分が冷やされるためにできる雲です。
 私も全然知らなかったのですが、学生の頃、流体力学という授業で、初めてこの話を聞かされ、ちょっとだけ感動したものでした。

 今度、飛行機に乗られることがある時は、主翼のちょっと後ろの窓側の席に座ってみてください。
 タイミング(飛行機の飛ぶ高さや上空の温度・湿度、空気の流れ等の条件)がよければ、主翼の先端後方から、ピューと雲が発生するのが見られますよ。

 私も数回見たことがあります。最近では、今年の6月に見ることができました。結構、感動しますよ。



 ということで、今日は役に立たないお話でした。



 それでは、今日の日記は、これで失礼いたします。

'09.9.29(Tue.)

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0985-64-8272

受付時間:【平日】9:00~17:00(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】(お問い合せください)

宮崎県宮崎市にある、くまもと司法書士事務所と申します。令和3年9月27日より、新事務所へ移転いたしました。場所は、老松通りの裁判所前交差点より県庁楠並木通りに入って左角から2軒目のスマートな3階建物の2階になります。また、宮交バス停[裁判所前]から徒歩1分、宮崎駅から徒歩10分の立地です。駐車場は、建物1階がビルトイン駐車場となっております。取扱業務は、相続・遺言・贈与、不動産登記(土地・建物の名義変更)、会社設立・商業登記・企業法務、裁判手続き、債務整理(借金相談)、過払い、破産・再生、成年後見、法律相談等です。
また、夜間や土・日・祝日のご相談(要予約)もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。誠意を持って対応いたします。

対応エリア
宮崎県全域 宮崎市 都城市 延岡市 日南市 小林市 日向市 串間市 西都市 えびの市
清武町 三股町 高原町 野尻町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 西米良村 木城町 川南町
都農町 門川町 諸塚村 椎葉村 美郷町 高千穂町 日之影町 五ヶ瀬町ほか

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0985-64-8272

<受付時間>
【平日】9:00~17:00
(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】
(お問い合せください)

ごあいさつ

image4.jpg
司法書士  隈本 武

サービスポリシー
誠実、信頼、迅速をモットーとしております。どうぞよろしくお願いいたします。

くまもと司法書士事務所

住所

〒880-0803
宮崎県宮崎市旭二丁目4番15号

営業時間

【平日】9:00~17:00
(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】
(お問い合せください)

提携士業募集

お客様とお会いし、仕事をさせて頂きますと、司法書士業務のみならず、様々な他業務のニーズが多いことにいつも驚いております。

当事務所は、お客様に対するサービスとしまして、法務にとどまらず、税務、労務など、総合的なワンストップサービスを提供できるよう心がけておりますので、是非とも、他士業の皆様とお力を併せ、お客様に十分ご満足頂けるよう、日々努力していきたいと考えております。

つきましては、当事務所と提携いただけます弁護士様、税理士様、土地家屋調査士様、社会保険労務士様、行政書士様等を、随時募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

業務エリア

宮崎県全域
宮崎市 都城市 延岡市 日南市 小林市 日向市 串間市 西都市 えびの市 清武町 三股町 高原町 野尻町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 西米良村 木城町 川南町 都農町 門川町 諸塚村 椎葉村 美郷町 高千穂町 日之影町 五ヶ瀬町ほか