〒880-0803 宮崎県宮崎市旭二丁目4番15号

営業時間
【平日】9:00~17:00(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】(お問い合せください)

 こんにちは。隈本です。


 かなりのお久しぶりです。
 ブログの更新が数ヶ月、途絶えていました。
 更新しなければと、かなり焦ってはいたのですが、全くの手つかずでした。

 もし、お読みになっていた方がいらっしゃったのなら、誠にすみませんでした。ぺこり。

 実は、知人等から、更新がストップしたため、私が病気になったんじゃないか等との連絡もありましたが、元気ぴんぴんでした。今もです。

 雑用等で忙しく、単に、さっぼっていたというのが理由です。忙しいといっても、お金にはならないことばかりでしたが・・・

 その代わり、ブログネタはたくさんできました。

 回数は減るかもしれませんが、確実に更新をしていきたいと思っています。


 さて、久々に何を書こうかなと思い、昨年の最終の記事を見てみましたら、「受験生からの質問」ということを書いていました。

 実は、その後も、数名からメールを頂き、メールでのやりとりをしていましたが、その中のある方が、事務所の見学に来たいということで、2月の中頃、見学に来られました。


 その方は、現在、バイトをしながら試験勉強中とのことで、好青年な方でした。
 2時間弱ほどでしょうか、勉強方法の話や司法書士の仕事(実務)の話をし合い、帰って行かれました。
 満足してもらえたのかちょっと不安ですが・・・

 その方は、補助者として働きながら、勉強をしたいとおっしゃってましたが、補助者の募集がなかなかないみたいなんです、と言われてました。
 昨年の12月頃、宮崎市内のある事務所がハローワークで募集をしていたそうで、それ以外で募集している事務所を見かけたことがないそうです。

 今の景気の状況では、なかなか募集をかけるような事務所もあまりないのでしょうかね?


 さて、受験生と話をして、私がいつも思うことがありあます。
 それは、試験の知識は、もう受験生にはかなわないだろうな〜ということです。

 試験の知識は、仕事を始めると共に、どんどん抜け落ちていきます。(そのかわりに実務の知識はついていくのですが。)

 それはそれでしょうがないことなのですが、私自身は、極力、知識が抜け落ちないような努力をすべきだと思っています。
 なぜなら、試験の知識は、実務でもよく使うからです。司法書士試験は、実務試験ですものね。

 しかし、今更、こつこつと自習で勉強みたいなことはもうできません。(他の合格者もそうではないでしょうか。)


 ですので、私は、それをなんとか維持できないかと常に考えていたのですが、ほんとは、自己流?の手っ取り早い方法を知っています。

 それは、そういった知識を教える側に立つ、つまり先生になる、ということです。

 人に教えるためには、その倍以上の時間と準備をしなければなりなせん。内容を100%しっかり把握しておかなければならないからです。
 そうすれば、自ずと知識の低下は防ぐことができます。

 しかし、実際に先生となるためには・・・という問題が生じますね。
 実際、宮崎には、司法書士のライブの予備校はありませんし。

 だから、方法はあっても、実践はできませんでした。


 ところが、昨年の11月から縁があって、近くの公務員専門学校で民法を教えることになりました。
 毎週1回の3時間講義です。

 これが、知識の再生・定着にはもってこいなんです。

 予習しながら、ああけっこう忘れてるなぁとか、理解が不十分だったものがきちんと理解できるとか、予想どおりのメリットが発生します。
 それに、少額?(学校の方すみません)の講師料もいただけますので。

 デメリットといえば、準備が大変ということでしょうか。資料を作成したり、予習したりと、講義の2〜3倍の時間を費やしますから。(ですので、実労働時間で考えれば、完全な赤字でしょうね。)

 ですが、絶対やってよかったです。
 私たちが扱う法律の中で重要なものの一つである民法の知識が、確実に維持できますしね。


 この講義も、あと2〜3回で終了しますので、もうブログに紹介してもいいかなと思い、書いてみました。


 まあ、こんな感じで、知識の維持に気をつかっていますが、本当は、司法書士試験の中での関わりを持ちたいと考えていますので、受験生の方で、他の受験生と一緒に勉強したいとか、分からないところを教えてもらいたいという方がいらっしゃれば、ご連絡ください。うちの事務所を勉強会の会場に提供いたします。

 まあ、受験生同士のなれ合いはいけませんが、同じ志を持った方々と知り合えるのも、メリットが大きいと思います。




それでは、今日の日記は、これで失礼いたします。

'10.2.27(Satu.)

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0985-64-8272

受付時間:【平日】9:00~17:00(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】(お問い合せください)

宮崎県宮崎市にある、くまもと司法書士事務所と申します。令和3年9月27日より、新事務所へ移転いたしました。場所は、老松通りの裁判所前交差点より県庁楠並木通りに入って左角から2軒目のスマートな3階建物の2階になります。また、宮交バス停[裁判所前]から徒歩1分、宮崎駅から徒歩10分の立地です。駐車場は、建物1階がビルトイン駐車場となっております。取扱業務は、相続・遺言・贈与、不動産登記(土地・建物の名義変更)、会社設立・商業登記・企業法務、裁判手続き、債務整理(借金相談)、過払い、破産・再生、成年後見、法律相談等です。
また、夜間や土・日・祝日のご相談(要予約)もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。誠意を持って対応いたします。

対応エリア
宮崎県全域 宮崎市 都城市 延岡市 日南市 小林市 日向市 串間市 西都市 えびの市
清武町 三股町 高原町 野尻町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 西米良村 木城町 川南町
都農町 門川町 諸塚村 椎葉村 美郷町 高千穂町 日之影町 五ヶ瀬町ほか

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0985-64-8272

<受付時間>
【平日】9:00~17:00
(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】
(お問い合せください)

ごあいさつ

image4.jpg
司法書士  隈本 武

サービスポリシー
誠実、信頼、迅速をモットーとしております。どうぞよろしくお願いいたします。

くまもと司法書士事務所

住所

〒880-0803
宮崎県宮崎市旭二丁目4番15号

営業時間

【平日】9:00~17:00
(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】
(お問い合せください)

提携士業募集

お客様とお会いし、仕事をさせて頂きますと、司法書士業務のみならず、様々な他業務のニーズが多いことにいつも驚いております。

当事務所は、お客様に対するサービスとしまして、法務にとどまらず、税務、労務など、総合的なワンストップサービスを提供できるよう心がけておりますので、是非とも、他士業の皆様とお力を併せ、お客様に十分ご満足頂けるよう、日々努力していきたいと考えております。

つきましては、当事務所と提携いただけます弁護士様、税理士様、土地家屋調査士様、社会保険労務士様、行政書士様等を、随時募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

業務エリア

宮崎県全域
宮崎市 都城市 延岡市 日南市 小林市 日向市 串間市 西都市 えびの市 清武町 三股町 高原町 野尻町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 西米良村 木城町 川南町 都農町 門川町 諸塚村 椎葉村 美郷町 高千穂町 日之影町 五ヶ瀬町ほか