〒880-0803 宮崎県宮崎市旭二丁目4番15号

営業時間
【平日】9:00~17:00(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】(お問い合せください)
 こんにちは。隈本です。
 かなりごぶさたしておりました。



 昨日は認定考査の試験でしたね。受験された方、お疲れさまでした。


 (認定考査について、詳しくは

こちら



 昨日の午後3時過ぎでしょうか、試験後すぐ、受験した方から電話をいただいたのですが、なんと、請負契約が出たそうですね。


 私もかなりびっくりしたのですが、受験者の方々は、会場で問題見た瞬間、もっとびっくりしたのではないでしょうか?



 昨年が登記、今年が請負と、過去問(売買・賃貸・消費)以外の範囲で出題され始めていますので、受験者の方は大変です。


 年々、合格率が下がってくるかもしれないですね。





 さて、話は変わりますが、自宅の近くに大谷川という小さな川があります。


 5年程前、台風によって氾濫した川なのですが、ひょんなことから、その川の源流がけっこう近くにあるんだよ、という話を耳にしました。



 決してきれいな川ではありませんが、その話を聞いたとき、なぜかどうしても行ってみたいという衝動がわき、時間があれば絶対行こうと思っていました。


 それも、車とかではなく、川沿いに歩きながらで。




 そう思いながら、4〜5月は、研修や天候の関係もあり、なかなか実行に移せませんでしたが、昨日の日曜、ようやく実行することにしました。



 暇な人だね〜、といわれれば、正にその通りなんですが、そんなつまらないことが結構好きな私は、まずは手短なところで、この川の源流を探ることにしたのです。




 事前に地図で調べてみると、結構住宅地近辺のところにあるのが分かりましたので、ラフな感じで、午後からふらっと出かけました。





 これが大谷川の下流(大淀川に流れ込んでいる所)付近です。この近くに、私は住んでいます。



01start.jpg




 川沿いに歩いていくということにしましたので、ちゃんと道があるかなぁ?と心配でしたが、堤防沿いに道が続いてました。


 もちろん、舗装はしてないところがほとんどでしたが。





 歩くこと20分くらいです。川幅はあまり変わらないですね。



02.jpg



   

03.jpg





 歩くこと40分くらいです。少し川幅が狭くなってきたでしょうか。



04.jpg





 1時間です。かなり川幅が狭くなってきました。



05.jpg





 1時間20分です。小川という感じですね。


 この辺りまでは、田だけでなく住宅も多くあったのですが、ここから先は、山道ぽい感じになってきました。 



06.jpg





 うぐいすが鳴く山の中へ入り、坂道を登ること10分。



 そして、突然森の中に




07.jpg



08.jpg




 ため池ですね。  





 その先を向かって歩くと、そこには滝らしきものが。



10.jpg




 この先には、もう道はないので、これが源流ということになるのでしょうか?





 実はこの上に土手があったので、そこを登ってみると、



12.jpg



11.jpg




 またまた、ため池になっていました。



 これ以上は道がないため、無理なので、この池の先は分かりません。



 ため池があるのは大谷川を田の灌漑用水として利用しているからでしょうかね。





 以上、これが、大谷川の源流の調査結果ということになります。



 タイトルの割には、尻すぼみの結果となってしましましたが、約1時間40分歩きました。


 車で行ったら、20分前後でしょうか。



 苦労の割には報われてないじゃない、ばかみたい、と言われそうですが。はは・・・




 みなさんも、近くの川の源流探しに行かれてはどうですか?



 そんな暇はないって?





 それでは、今日の日記は、これで失礼いたします。



'10.6.7(Mon.)

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0985-64-8272

受付時間:【平日】9:00~17:00(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】(お問い合せください)

宮崎県宮崎市にある、くまもと司法書士事務所と申します。令和3年9月27日より、新事務所へ移転いたしました。場所は、老松通りの裁判所前交差点より県庁楠並木通りに入って左角から2軒目のスマートな3階建物の2階になります。また、宮交バス停[裁判所前]から徒歩1分、宮崎駅から徒歩10分の立地です。駐車場は、建物1階がビルトイン駐車場となっております。取扱業務は、相続・遺言・贈与、不動産登記(土地・建物の名義変更)、会社設立・商業登記・企業法務、裁判手続き、債務整理(借金相談)、過払い、破産・再生、成年後見、法律相談等です。
また、夜間や土・日・祝日のご相談(要予約)もお受けしておりますので、お気軽にご相談ください。誠意を持って対応いたします。

対応エリア
宮崎県全域 宮崎市 都城市 延岡市 日南市 小林市 日向市 串間市 西都市 えびの市
清武町 三股町 高原町 野尻町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 西米良村 木城町 川南町
都農町 門川町 諸塚村 椎葉村 美郷町 高千穂町 日之影町 五ヶ瀬町ほか

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

0985-64-8272

<受付時間>
【平日】9:00~17:00
(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】
(お問い合せください)

ごあいさつ

image4.jpg
司法書士  隈本 武

サービスポリシー
誠実、信頼、迅速をモットーとしております。どうぞよろしくお願いいたします。

くまもと司法書士事務所

住所

〒880-0803
宮崎県宮崎市旭二丁目4番15号

営業時間

【平日】9:00~17:00
(ただし、17:00~要予約)
【土・日・祝日】
(お問い合せください)

提携士業募集

お客様とお会いし、仕事をさせて頂きますと、司法書士業務のみならず、様々な他業務のニーズが多いことにいつも驚いております。

当事務所は、お客様に対するサービスとしまして、法務にとどまらず、税務、労務など、総合的なワンストップサービスを提供できるよう心がけておりますので、是非とも、他士業の皆様とお力を併せ、お客様に十分ご満足頂けるよう、日々努力していきたいと考えております。

つきましては、当事務所と提携いただけます弁護士様、税理士様、土地家屋調査士様、社会保険労務士様、行政書士様等を、随時募集しておりますので、お気軽にご連絡ください。

業務エリア

宮崎県全域
宮崎市 都城市 延岡市 日南市 小林市 日向市 串間市 西都市 えびの市 清武町 三股町 高原町 野尻町 国富町 綾町 高鍋町 新富町 西米良村 木城町 川南町 都農町 門川町 諸塚村 椎葉村 美郷町 高千穂町 日之影町 五ヶ瀬町ほか